ふんどし


「ふんどし」というと何故か敬遠されてしまいますが、今機能的に見直されつつあるようです。
種類は越中褌、六尺褌、もっこ褌、黒猫褌、割褌、締め込み、九尺褌、蝦夷もっこ褌などがあります。

日本の伝統文化下着 女性の為に作られた褌
ふんどしファッションショー 祭りふんどし女
Fundoshi Show 2007

ふんどし画像掲示板


褌の種類
越中褌 もっこ褌 六尺褌 黒猫褌
割褌 締め込み 九尺褌 蝦夷もっこ褌

生地の種類
晒し木綿 褌の基本の生地で織目があるため通気性・吸収力が抜群です。はじめは少し堅く感じるかもしれませんが洗えば洗うほど柔らかくなり、手放せなくなります。
毛斯(モス)orナイス 晒し木綿よりも織目が詰まっていてきめのこまかく褌用に向いています。晒し木綿に比べるとかなり生地が薄く柔らかくきめの細さ織り目により、肌ざわりはさらりとしているのが特徴です。
綿ローン 平織り素材で、さらっりとした肌触りです。薄地なので夏用やかさばりが気になる方へ、白地は黒と比べて、やや薄い感じます。薄手ブラウスやハンカチに主に使われている素材です。
キャンブリック 綿ローンと同様、平織りの生地で若干光沢があり、しわになりにくい防縮加工が施されています。
透けにくい素材で、見せ下着としてもGOODです。
ハンドウォッシュ 薄めのハンドワッシャ【手もみ風の柔らかいしわ】加工が施されており、柔らかさ重視の風合いとナチュラル感のある素材です。
ダブルガーゼ ハリがなく、吸湿性に優れた軟らかい肌ざわりのガーゼ素材です。洗うたびに軟らかくなっていく、優しい付け心地をお試し下さい。
シングルガーゼ 汗を吸収し、通気性がよいので、お肌の弱い方などにもおすすめ。着用しているのを忘れそうなくらい快適な涼感素材。
ドビー織 荒くざっくりした菱形で織られた(ドビー織)繊維です。肌着など製品などに使われ、吸湿性・通気性に優れています。
綿絽(めんろ) 夏の代表的な着物地の絽(ろ)を綿で織りあげ、その粗密のある織り方が通気性をもよくして快適です。春から夏にかけてに最適の褌生地です。
しらほね ごく薄手の木綿に凹凸をつけて織りあげた生地で、肌触りはきわめてやさしく汗をかいても肌に張り付くことはなくいつもさらりとした感触があります。
シルク シルクはタンパク質でできているため肌に適度な潤いを守り、清潔に保つ働きがありますまたデリーケートな素材です。

ふんどしの締め方
希恵のふんどし 六尺ふんどし
ユミのふんどし 甲州ふんどし


性癖Top
inserted by FC2 system